田中まふぃんのゆるゆる日記

転勤(北海道)生活と旅行や不妊治療のこと等をゆるく書いています

引っ越し直後に思うこと。

北海道札幌へ来て約2週間ほどが過ぎました。札幌についた翌日には雪が積もりました。地元(九州)の友達にそれを話すと、こっちでは扇風機まだつけてるよと言っててとても驚きました・・・( ;∀;)

 

それでも、家の中はとても暖かいんですよね。各部屋にはガスヒーターがついていて、窓は全て二重窓がついています。東京では、ガスヒーターとか石油ヒーターとかは使っていなかったので逆に東京の部屋よりも暖かいです。。。笑

 

エアコンはほとんど使っていません。

電力会社ですが、東京電力からそのまま北海道電力に移行しようと思っていたのですが、北海道ガスでガス+電気を契約したほうが割引になりお得になるということでしたのでまとめて契約しちゃいました(^^♪

 

これからが冬本番になるので、大変なんだと思いますが今のところはとても快適に過ごしています。

ただ、心配なのが家計ですね、、、、(´・ω・`)

 

今までは共働きで、二人分の収入があったのですが今回私が退職したので。。。。

東京で生活するよりは断然生活費は安くなると思うのでなんとかやっていけるとは思うのですが、余裕はなくなると思います。

 

また、今までは共働きだから・・・と甘えて外食なんかも多かったのですが、これからは気を引き締めて自炊していかないとなぁ~・・・・。。

旦那さんは北海道に来て、すごく忙しそうなので家のことはちゃんとやっていかないと、っていうプレッシャーがすごいですね。。。笑

一応家計簿もこれを機につけ始めたのですが、やっぱり働いている時の金銭感覚が抜けていなくてかなり無駄使いしてしまっていました・・・・(*_*;

反省です・・・・。

 

今月までは9月分の給料が出るので、まぁなんとかなるとは思うのですが・・・。

旦那さんの医療保険と生命保険も契約をしようと思っているので、本当に頑張らないと・・・。

 

今のところ、すぐに職を探すのではなく失業保険をもらいながら自分なりに家事と両立ができそうな仕事を探そうかな~と考えています。

 

ただ、いつまた転勤になるかわからない状態というのと、私もそろそろ本当の子供を作るということを考えていかないとなと思っていることもありやっぱりアルバイトとか派遣で探すことになるのかなぁ~・・・・。

 

今、正直北海道に知っている人もいないので旦那としか話すことがないんですよね・・・。それはそれはストレスは無いんですが、すぐ年とっちゃいそうで怖い・・・・。

家の周りも何もないしなぁ~

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村