田中まふぃんのゆるゆる日記

転勤(北海道)生活と旅行や不妊治療のこと等をゆるく書いています

保険入っとこう。

こんにちは、まふぃんです。

札幌は今日はとても厳しい寒さです。。。

鼻水が止まりませんでした。

 

さて、私は今までちゃんとした医療保険に入っていませんでした。(一応3000円くらいの間に合わせの保険を5年くらい契約はしています)

旦那さんに関しては、何の保険も入っていません。

正直、危機管理が全然なってない夫婦だと思います。

今回、私が仕事を辞めたこともありちゃんとした保険に二人共入っておこうと思いました。

また、私は30を越していますが、旦那さんはまだギリ20代なので30になる前に保険に入ってもらいたいというのもありました。

 

保険の相談カウンター的なものが最近とても多いですよね?

以前、東京で相談に行ったところ結構いろいろ言ってもらったんですけど、正直まったく意味が分かりませんでした・・・(たぶん私の理解力がなかったのかも・・・)

で出してもらった保険の月額料金が夫婦二人分で30000円弱・・・・。

正直そんなに払えないし、無理。。。と思ってから保険のことを考えるのがとっても面倒くさくなりまして。。。。( ;∀;)そのまま放置・・・旦那も全くそこらへん考えてない人なので、、、そこから1年くらい間が空いてしまいました。。。。

 

んで、今回札幌に引っ越してきて時間も少し余裕ができたので、再チャレンジ!!というわけで近くの保険カウンターへ飛び込みで相談に行ってきました。

 

今回は、なんだかとても分かりやすく説明してもらえて(前回は説明だけで3時間ほどかかったのですが、、、)あっという間に心が決まっちゃいました。

 

夫婦二人で月17000円ほどでまとめてもらいました。

とにかくつけたかったのが、女性特有の病気の際の保証ですね・・・。

これから一応子供を産もうと思ってるので、普通分娩じゃなくなった際(帝王切開)の時の保証とか。あとはつわりや切迫早産等で入院になった際も入院費が出るような特約を付けました。

 

あと、家は結構がん家系で、、、乳がんの人も結構身近にいるのでそのあたりをカバーしました。とにかくがん保険

 

決めてしまえば本当に心が軽くなりました笑

保険って本当に高い買い物だと思うんですよね・・・。

だから、すごく慎重になったり尻ごみしてて・・・・

でもやっぱり入ってるのと入ってないのとじゃ全然違いますね笑

とにかく無事に決まってよかったです。笑

 でも本当に健康には気を付けようと改めて思いました。