田中まふぃんのゆるゆる日記

転勤(北海道)生活と旅行や不妊治療のこと等をゆるく書いています

失業保険と職業訓練について。

今日も相変わらず寒いです・・・。( ;∀;)

 

都心も寒いらしいですね。。。

 

退職した会社からこないだようやく離職票が届いたので、重い腰を上げてハローワークに行ってきました。

今まで失業保険ってもらったことないんですけど、今は申請するときにマイナンバーがわかる書類が必要なんですね(T_T)

私はマイナンバーカードまだ作っていないので、マイナンバーが記載している住民票が必要と言われそれも準備した上で行きました・・・。

 

今回、夫の転勤の為通勤できなくなるという理由での退職でしたので、通常自己都合で退職するときにある3か月の待期期間はなしで良いらしいです。(別途書類必要でした。)

これは本当に助かります。。。これから住民税とかがっつり請求がくると思うと、やっぱり無収入だときついです。。。(T_T)

とりあえず、受給申請は問題なく終わりました(^^♪ 

次は22日に説明会に参加しないといけないみたいです。(ちょっと面倒臭い。。。)

あとは、前々から気になっていた職業訓練に関して相談をしてきました。

ちゃんとした資格みたいなものを持っていないのでこれを機に今後の為に何か勉強できればなと思ったんですけど。。。

 

webデザインとかちょっと興味があったのですが、半年間もあるみたいなんですよね( ゚Д゚)さすがにちょっと半年は長いかなぁ。

失業保険も2月で切れるのでその後は無収入になってしまうし・・・・。

あとは、PCの基礎訓練的なものは3か月間のコースがあって、しかもこっちの授業は公共の授業らしいので授業が終わるまでは失業手当が出続けるらしいです!!

(webデザインとかは公共の授業ではないみたいで、授業料は無料らしいのですが、失業手当は出ないそうです。なんか交通費とかは出るみたいです。)

 

まぁ正直エクセルとかはあまり仕事上使う機会があまりなかったので、これを機に基礎的なところをもう1度勉強し直して資格でもとろうかな~・・('ω')

あ、で希望しても面接と試験に受からないといけないみたいです( ゚Д゚)

同時に2つは応募出来ないみたいなので、1つに絞らなければ、、、。

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村