田中まふぃんのゆるゆる日記

転勤(北海道)生活と旅行や不妊治療のこと等をゆるく書いています

結婚について

こんにちは、田中まふぃんです。私事なのですが、先月末に結婚式を私の地元 福岡県で行いました。私たち夫婦は籍を1年ほど前に入れています。もともと結婚式自体あまりする気はありませんでした。(私の仕事が増えそうだし大変そうだし、お金掛かりそう!)

そもそも結婚します、という挨拶をしに旦那と2人で私の実家に帰った時、私の父親は泥酔していて話ができる状態ではありませんでした。母親はというと父親の機嫌をとるように言い訳ばかりしていました。。まとめると両親2人とも、旦那に対して最低な対応だったのです。

私の両親は2人共、個性が強いので、旦那に両親を会わせる、ということはわたしにとってはとても重大な決断でした。

下手すると私自体も旦那に嫌われるのではないかと不安でした。(さすがにそれは考えすぎでしたが・・・)

結局、前述通り父親が泥酔していて、最終的に眠ってしまいましたので私達は早々に帰らされました。( 泊まっていたホテルに) 

私はその時、両親の事を本当に憎いと感じました。私の旦那(当時はカレシ)は、世間一般的に見ても本当に普通の男性です。別に金髪ロン毛のニート、みたいな人ではなく、稼ぎは良くないかもしれないですがきちんと働いている人でした。

そしてとても誠実な人です。

なのに、そんな仕打ちをする両親に対して憤りを感じました。(ちなみに会う前に履歴書?的なものを送れと言われた。)

そもそも、結婚しようという話になったのは両親からお見合しろ、という誘いがあったからでした。いつの時代なんだよ、と思いましたし母親には彼氏と一緒に暮らしている、という話をしていたのでショックもありました。

私の母親は都合の悪い話は、基本父親に話してくれません。。

そういったこともあり、また1年ほど様子を見て、再度私の実家に2人でむかいました。

2回目はさすがに父親もシラフで待っていてくれたようで、お寿司をとってくれていました。一応、そこで結婚の許しを得ました。結局結婚するまでに2年ほどかかりました。。笑

そのあと東京で入籍し、変わらない日々が過ぎていったのですが、去年の夏に私の祖母が亡くなり、お通夜、お葬式、四十九日、と旦那も一緒に私と福岡に帰ってくれました。そこで私の親戚一同(田舎だから多い・・・)と会うことになり、そうなると必然的に結婚式をやれ、ということになります。私としては、やっぱりやらないかんのかな・・・(博多弁)と思う部分も若干ありましたが、両親そして親戚の為にやはり結婚式をやろう、と決心するのでありました。。。